【レビュー】VIVIDSTORM長焦点スクリーンなら明るい部屋でも映画館気分を味わえる

この記事でレビューする商品はこちら↓

長焦点プロジェクター用スクリーン【VIVIDSTORM】をレビューしていきます。実際に投影したときの見栄えや使い心地などをご紹介します。プロジェクターはXGIMI HORIZON Proを使用しています。

スクリーンは重さがそれなりにあるので最初の設置は大変。ですがリモコン1つでかんたんに収納・展開できるので設置さえ済めば、かなり楽ちんです。

壁沿いに設置すればあまり場所を取らないので、大画面と広々とした部屋を両立できます。

実際の投影

暗い部屋での投影

暗い部屋でスクリーンに投影するとこんな感じ。グレーのスクリーンですが、白色がしっかり表現され、細やかな海の波まで綺麗に見えます。

そして、プロジェクターが苦手な黒色の表現をサポートしてくれるのもグレーのスクリーンならでは。

明るい部屋で投影

VIVIDSTORMは明るい部屋でも大活躍。電気をつけた明るい部屋、しかもスポットライトの真下に設置したにも関わらず、鮮やかな投影!これならテレビ代わりに昼間使うのも問題なさそう。

VIVIDSTORMと白い壁を比較

暗い部屋で投影

次に暗い部屋で、スクリーンと白い壁それぞれに投影して比較してみました。正直に言うと、暗い部屋においてはどちらかがいいというわけではなく好みの問題になってくるかと思います。

明るい色合いやビビッドなカラーは白い壁の方が映えます。

暗い部屋で投影

一方でVIVIDSTORMの方が陰影がはっきり出やすく、映像の深みがより増します。彩度が低い投影だと白い壁では白く抜けたような色合いに感じることも。

明るい部屋で投影

次に電気をつけた同じ部屋で、VIVIDSTORMと白い壁の両方に投影しました。黒っぽい映像やコントラストの低い映像だと、白い壁ではほとんど見えません。一方、VIVIDSTORMは細やかなオオカミの毛並みまで見る事ができます。

明るい部屋で投影

小さな文字や薄い色合いの文字もVIVIDSTORMがあったほうが見やすいです。字幕付き映画を明るい部屋で鑑賞したい人にオススメと言えます。

明るい部屋で投影

電気をつけた部屋でもVIVIDSTORMを使うとこれだけ鮮明に見えるのは、特殊なObsidian alr遮光材質を採用しているから。これにより、環境光の反射を抑えて、明るい部屋でも鮮明な映像が表示できます。

VIVIDSTORMのスクリーンと白い壁、どちらがいいか簡単にまとめてみました。

VIVIDSTORMのスクリーンがオススメな人

  • 昼間や電気をつけた部屋でもプロジェクターを楽しみたい
  • ご飯を食べている間や家事の合間に動画を見たいので電気をつけたまま使いたい
  • 実写の動画を見る事が多い
  • 陰影がはっきりしている投影が好み

白い壁がオススメな人

  • 夜しか使わないので、明るい部屋での視聴にはそこまでこだわらない
  • アニメ動画を見る事が多い
  • 色彩豊かな投影が好み

しわの無いなめらかなスクリーン

大画面サイズ(100インチ)のスクリーンなので"しわ"が気になる方も多いはず。そこで、しわの有無が分かりやすいように、格子の画像を投影してみました。四角形ひとつひとつが歪みなく、綺麗に映し出されているのが見て取れます。

スクリーン裏面のV型アーム

スクリーンの裏面にはしっかりとしたV型アームがあり、スクリーン全体を支えています。さらにテンションでスクリーンがしっかり引っ張られ、しわを防止しています。

リモコンでかんたん展開・収納

スクリーンはリモコン1つで簡単に収納・展開ができます。ソファに座ったまま遠隔操作できるので快適です。

スクリーンを収納するとこんな感じ。コンパクトな見た目です。

お子さんやペットが走り回っている時はスクリーンを畳むことも出来るので、大型テレビのように画面が割れたり壊れるリスクも低めです。

価格&お得にゲットする方法

価格(税込)
158,000円

価格は約16万円。原則、設置工事不要なので追加費用をあまり考慮しなくていいのは嬉しいポイント。

しかし通常のスクリーンと比べると少しお高め。リモコン操作できて、明るい部屋でも使える特殊素材のスクリーンであれば仕方ないのかもしれません。

10%オフでゲットする方法

Glimpseに新規会員登録すれば【10%オフ】で購入できます。お得にゲットするならGlimpseで購入するのをオススメします。

GlimpseでVIVIDSTORMを見る

Glimpseに会員登録

※10%offクーポンは予告なく終了する場合がございます。最新情報はGlimpseでご確認ください。

プロジェクターXGIMI HORIZON Pro とセット購入で「35,890円分」お得に!

今回のレビューでも使用しているプロジェクターXGIMI HORIZON Proと一緒に、VIVIDSTORM 長焦点用スクリーンを購入すると「35,890円分」お得になります。

両機の相性はバツグン!プロジェクターもどれにしようか迷っている方はぜひ検討してみてください。

セット購入価格に、10%offクーポンを適用してさらにお得にすることも出来ますよ!※10%offクーポンのご利用にはGlimpse新規会員登録が必要です。

セット購入はこちら

総評

明るさの強いプロジェクターであっても、コントラストの低い映像は環境光に負けてしまう事もあります。そんな時VIVIDSTORMのスクリーンがあれば、昼間でも快適に動画鑑賞をたのしめます。

昼間でも、薄い色の文字や小さな文字まで見えるのは驚きました。これならテレビ代わりに使う事も出来そうです。

このサイズの大画面テレビは中々売っていませんが、プロジェクター×スクリーンであれば手が届くのも嬉しいポイントです。

またリモコンでかんたんに展開・収納できるので、ソファでくつろいだまま遠隔操作できます。

プロジェクター生活をよりパワーアップさせたい方におすすめのスクリーンです。Glimpseなら新規会員登録で10%offクーポンを配布しているので、お得にゲット出来ますよ。