腕時計が反時計回り?!ペアでつけても素敵な【アントニオ・ボガティ】

突然ですが、あなたの時計は右回りですか?左回りですか?
そりゃ右回りですよね。だって時計回りのことを右回りと日本では言いますもんね。何の疑いもなく右回りの時計をしていますよね。

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズでも私、出会ってしまったんです。左回りの時計に・・・。
ローマ数字なので日本人にはパッと見わかりづらいかもしれませんが、数字の配置が!!
今この写真を見て「あ、9時44分ね」と思ったあなた、この時計の指している時間は「2時16分」ですから!!


【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズえ?デザインは気に入ったけど時間が読みづらい?じゃあ「同じデザインの右回りの時計をパートナーにつけてもらえばいいじゃない。」(マリーアントワネット風に)
なんとこの時計、右回りと左回りのアシンメトリーなペアウォッチになるんです!

申し遅れました、この時計の名前は【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」。パリ生まれの新しいアクセサリーブランドです。記念すべき最初のシリーズがこの「カップルラパリ」シリーズなのです。「Makuake」にて好評のうちにプロジェクト終了し、現在は「CAMPFIRE」にてプロジェクト実施中です。

男性用とされるフェイスサイズ40mmの方は時計回り。女性用とされるフェイスサイズ37mmの方は反時計回りのデザインで、一風変わったペアウォッチとしてつけることができるのです。

「CAMPFIRE」で【アントニオ・ボガティ】の時計をチェック(外部サイト)

反時計回りの時計、どうなの?

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズ私最近、時計について色々調べていたのですが、およそ10年くらい前は人々が時計に求めることは「機能性」「視認性」「壊れにくさ」だったのですが、最近は「見た目」「デザイン性」「個性」なんだとか!中には「時間がわからなくても、電池が切れて止まっていてもファッションの一部としてつけているから問題ない」なんて声も!
これはスマホの普及により、時間の確認が昔に比べて容易にできるようになったからではないか?と思うのです。スマートウォッチが普及する前は「携帯があるから時計はいらない」なんて人もたくさんいました。

そう、時計で時間が確認できないと困る!という状況が昨今ほぼないのです。そう考えると、反時計回りの時計、人とかぶらず「個性的」かつ話題になるかなり”現代の時計”なんじゃないかと思うんです。
しかも!時間を確認する時に少し頭を使うので(普段と違う見え方なので)ボケ防止にもなるんじゃないか?と個人的には思っています。

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズ

さらに、ペアウォッチについても調べてみたのです。ペア、お揃い、というとどうしても日本人は恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいがちなのですが(これは30代以上に限ったことのようです。最近はそんなことないらしいです!)、それでも「してみたい」「さりげなくならいいんじゃないか」と思っている人が多いのも事実だそう。そこで、取り入れやすいと言われているのが時計と靴なんですって。

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズその点【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズなら、種類が豊富なのでさりげないペアができるから”お揃い、気になるけど踏み切れない!”という人にも超おススメです!
もちろん、こんな風にフェイス部分もベルトも完全に同じものでペアにしてもいいですし・・・

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズフェイスは全く同じでベルトの色だけ変えてみる、フェイスの金属部分の色をシルバーとゴールドで変えてみる、はたまたフェイスの色を変えてみる、なんてこともできちゃうんです。
ちなみに、クラウドファンディング終了後の正規販売では女性モデルも文字盤がホワイトのデザインは時計回りバージョンもあるので完全にお揃いということもできますね。
どうです?こんな風に組み方に選択肢がたくさんあるとペア、お揃い、のハードルがかなり下がると思いませんか?

「CAMPFIRE」で【アントニオ・ボガティ】の時計を支援する(外部サイト)

一緒につけてさらにラグジュアリー感アップのブレスレット

今回の「CAMPFIRE」でのプロジェクトにはないのですが、正規販売ではブレスレットの販売もあります。それがこちら。

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズ

ベルト、金属部分の色は他にもあります。単体でつけてもかなりラグジュアリー感のあるブレスレットですが、もちろん時計とつけるとさらにラグジュアリ―感アップです!

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズ

へびのモチーフは縁起がいいとされているので、お守りとして身に着けておくと金運アップなどにいいそうですよ。

反時計回りにしますか?それとも時計回りにしますか?

さあ、あなたは反時計回り、時計回り、どちらを選びますか?反時計回りの小さいサイズを女性用、時計回りの大きいサイズを男性用とご紹介しましたが、それぞれ40mmと37mmなので、男性女性どちらが着けても大丈夫!

ちなみに、こちら反時計回りの小さいサイズを男性がつけたところ(左)と女性がつけたところです(右)。

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズ

そしてこちらは時計回りの大きいサイズを男性がつけたところ(左)と女性がつけたところ(右)。

【アントニオ・ボガティ】の「カップルラパリ」シリーズ

個人的にはどちらも全く違和感ないな、と思うのですがいかがでしょうか。お好きな方を選んでもいいですし、ペアで買って好きな時に好きな方をする、というのもいいですよね。

ご夫婦、カップル、親子、または仲良しのお友だちとペアでつけてもいいですし、ご自分用に選んでも!
私は「やはり反時計回りの時計なんておもしろすぎる!」と小さいサイズの反時計回りデザインにしようかと思っていたのですが、このデザインなら大きなフェイスでも素敵だなあ、と思うのでやはりペアで欲しいと思っています!
みなさんはどちらを選びますか?

「CAMPFIRE」で【アントニオ・ボガティ】の時計を支援する(外部サイト)