今回、Jabraさんにヘッドセット「Evolve2 75」とテレビ会議用カメラ「PanaCast 20」をお借りしたので、レビューをお届けしたいと思います。
リモートワークにより、オンライン会議が圧倒的に増えているという方、多いですよね。私もです。でもなんとなく持っているもので済ませていたので、改めてリモートワーク用のガジェットって準備してなかったんです。PCのカメラの調子が悪かったので慌ててカメラだけ購入しましたが、イヤホンはずっと昔のiPhoneについていたイヤホン。
今回Jabraさんにお借りして、「あ。快適なガジェット使うとこんなに違うものなのか」とびっくり!ヘッドセットとカメラを悩んでいる方、もっとリモートワークを快適にしたい!と思っている方、ぜひぜひチェックしてみてください。
まずはパッケージ&中身のご紹介!
こんなかっこいい紙の箱に入っていました。もちろん再生紙。良いです。
どちらも中身がシンプルなのでまずここで心折れることがありません。中身が色々入ってるのって、「あーなんか色々やんなきゃいけないのかー」「これなくしたらいけないんだろうなー」とめんどくさがりやの私は一気にテンション下がるのです。。
こんな風にきちんとしまえるケースが付いているってありがたいー!
それでは、それぞれ使ってみましょう!
「Evolve2 75」
超簡単なセッティング
このスイッチを電源マーク側にカチッとしてからケーブルをPCにさす。以上。
Bluetoothにも対応しているので、Bluetoothマーク側にカチッとして、接続したい端末の設定でBluetoothと繋げれば携帯でもタブレットでももちろんPCでも、無線でいけます。これも便利ですよね。家や会社の中をうろうろしながらでも使えるってことです!
ちなみに、本体を直接USBケーブルでつないでの充電が可能ですが、こんな別売りのカッコいいスタンドもあります。すごく収まりのいいスタンドにポンと置いておくだけで充電できるのでこちらも便利です。
主にBluetoothでワイヤレスで使う、という場合はこの方が楽かもしれませんね。
置いている感じもなんか様になるし。
なんだろう、この守られている感じ
このヘッドセット、とにかく着け心地がいい。耳が、いやもう自分が守られている感じ。
気持ちがいいという理由だけでずっと付けていたいくらいです。ちなみに、連続して4時間程、断続的に7時間くらい装着していましたがどこもまっっったく痛くなりませんでした。
イヤホンではこうはならないのでこれも嬉しいポイントですよね。
音質、マイクもすごい!
特筆すべきはこの音質。すごいです。久しぶりにヘッドホンを使ったというのもあるのかもしれませんが(ほぼ毎日イヤホン使用)、試しにYoutubeで好きなアーティストの音楽を流してみたら・・・超クリア!超きれい!その音質に圧倒されました。「あ、これすごいやつだわ」と思ってそのすごさを実感できるであろうオーケストラ、ライブを視聴したのですが、これはもう鳥肌もの。思わず仕事を忘れて浸ってしまうところでした。(でもどうしても浸りたかったので夜中に一人で浸っていました)
もちろん、オンライン会議でもとてもクリアにみんなの声が聞こえましたし、マイクを通した私の声はみんな曰く「周りの雑音が入らず私の声だけを拾っている感じ」とのこと。
そう、このマイク、混みあった車内でも(あ、でも電車やバスでの使用はやめましょうね)、周りが賑やかなオフィスでも、周囲の雑音ではなくこちらの声のみを届ける届けることができるすごい仕様。
さらに、アドバンストアクティブノイズキャンセリング機能が搭載されているので(「簡単なセッティング」の写真の電源スイッチの上部分を押して切り替え可能)こちらも周囲の雑音に惑わされることなく目の前の相手と打ち合わせができます。そう、会議室で対面で打ち合わせをしているかのように。
同じボタンでヘッドセットを外さずに周囲と会話をすることもできちゃいます(ヒアスルー機能)。だから、このヘッドセット、ずーっとつけたままでいいってことなんです!
アプリでノイズキャンセリングやヒアスルーの細かい設定をすることも可能。こだわりたい方はアプリのインストールをお勧めします。
会議も休憩も最高の環境を用意してくれるヘッドセット
リモートワークならパソコンの前に座った瞬間からヘッドセットを装着して、勤務終了まで、いや取らなくてはいけない場面に出くわすまでつけたままで。通勤なら朝家を出るときから帰るまでずっとつけたままでいられる。そんな機能も付け心地も抜群のヘッドセットでした。
オンライン会議ではどこにいてもアクティブノイズキャンセリング機能と高性能マイクのおかげで集中して参加することができ、仕事中集中したい時は周囲の雑音をシャットアウト、会話が必要な時はヒアスルーでそのまま会話。休憩時間に大好きな音楽を最高の音質で思う存分楽しんでリセット。
これ、本当に本当にすごいヘッドセットなんです。これはリアルに欲しい。
「PanaCast 20」
こちらも超簡単なセッティング
ケーブルと本体がケースに入っています。本体はこういうチーズケーキどこかで見たな、という形(なんだそれ)。下部にクリップがついているのでここを立ち上げてモニターにセットします。
本体はずっしりと重く、このクリップ部分はかなり頑丈な造りになっているので開くときに少し力が必要ですがこの頑丈さと重さはカメラをセットしたときにすごい安心。
そのままオンライン会議のURLを開けばもうカメラはONになっているので特に何の操作も必要なく始めることができます。
本体が結構重いのできちんとセットできないと落として壊してしまいそう。。とちょっと不安になったのですが、溝になっている部分をモニターの淵にセットして、クリップ部分で押さえれば問題なし。このセッティングも難しいことなく、感覚ですぐにできました。
美しすぎる画質
驚いたのはその画質。綺麗!美しすぎる!ちなみにこちらはいつも使っている外付けのカメラとの比較です。
左がいつもので右が「PanaCast 20」。左右共に設定はすべて同じです。顔を隠してしまったので伝わりづらいかもしれませんが、ほんっと綺麗です。
それもそのはず。13メガピクセル、4Kなんですって!しかも、自動で明るさを調整してくれるので、どんな場所でも綺麗でクリアな画像で相手と話すことができます。
PC用カメラって、結構場所によってめっちゃ青くなってしまったり、はたまたオレンジ色になってしまったり、白く飛びすぎてしまったり。意外と場所を選ぶな、と思っていたのですが、これは本当に超日当たりのいい窓際でも、間接照明しかない暗い部屋でも「あれ、ちょっと明るさ調整しないと。。」と思うことが一切ありませんでした。ありがたい!
そしてこのカメラ、人物を自動で追ってくれるのです。ちょっと座る位置を変えたらカメラも一緒にちょっと移動させる、でもそうするとモニターごと動かさないといけなかったり、ノートPC動かさなきゃだけど机の上のものも動かさなきゃで。。あぁぁもぅ!という煩わしさゼロ。
ただ、追って欲しくない!という時はアプリをPCにダウンロードして、そこで設定する必要があるので、会社貸与のPCで勝手にアプリとかインストールできない、という時はちょっと困るかな。
ちなみに、カメラのレンズのすぐ下にあるこのスイッチを切り替えるとカメラにカバーをすることができるのです!
プライバシーが気になる、様々なセキュリティの問題が多発している今、嬉しい機能だなぁと思いました。(私の知人でカメラにマスキングテープを貼っている人がいるのでこの製品教えてあげたいと思います!)
仕事はもちろんプライベートでも使いたくなる手軽さと美しさ
このクリアな画質、オンライン会議だけではもったいない!久しく会えていない友人や親せきとのビデオ通話に使ったりするのもいいかも。というかなかなかいいお値段するので、仕事用だけではもったいない!と思ってしまったりもします。(会社の経費で買ってもらえたら俄然がんばります!笑)
新型コロナウイルスの影響でリモートワークになり、オンライン会議が増えてから、ずっと特に画質にこだわらず、というかこんなもんなんだと思いながら過ごしてきたのでこの画質は衝撃的でした。やっぱり画質はいいに越したことはないですね。
アプリなしで様々な設定ができればもっとありがたい!
リモートワークをがんばれちゃうセット
Jabra「Evolve2 75」と「PanaCast20」のすごさ、伝わりましたでしょうか?
こういったガジェットって、意見が割れると思うんです。「とりあえず使えればいいよ」という派と「せっかく買うのだから高性能なものがいい」という派と。仕事用となるとなおのこと。
私もカメラとマイクに関しては前者でした。が。いいものを使うとやっぱり「これいいな。」と後者に転じるようです。機能は素晴らしく、使い始めも使い方も超簡単。しかも持ち運びも便利。
ハッキリ言って結構良いお値段します。即決できる値段ではありません。が、この値段の理由も価値もあるわけなんですよね。リモートワークがんばりたい人、がんばる理由が欲しい人、そしてこの素晴らしい画質&音質体験をしたい人、これはおススメです!
「え、なにこれ!すごっ!」という感動をぜひ味わってもらいたい!