XGIMI MoGo ProやXGIMI Haloなど、モバイルプロジェクターの意外な楽しみ方

モバイルプロジェクターと聞くと、動画やテレビを観る・ゲームをするという使い方をまず思いつきますよね。

でもそれだけじゃないんです!今回は意外な、そして楽しい使い方をご紹介します!

目次

家が美術館に?!-壁に名画を投影

目指せアーティスト!-デッサンの練習

料理がもっと楽しくなる!-レシピ動画を流しながら調理

おうち時間が一番楽しい!-床にゲームボードを映して特大エアホッケー

家が美術館に?!-壁に名画を投影

使用するのはおすすめアプリ紹介記事でご紹介したこちらのアプリ「Art Legacy Live」です。
壁に好きな名画を飾りたい!そうは思っても実際に手に入れるのは難しい・・・。それなら「Art Legacy Live」を使って名画を壁に映せばいいんです!

家に好きな名画を飾ってみたい!美術館のように様々な名画を楽しみたい!気分によって壁の絵を変えたい!お客さんが来るから素敵な名画でもてなしたい!でも手に入れるのは大変。保管するのも大変。
そんな時は「Art Legacy Live」で名画を壁に映せばたちまち家が美術館に!

しかもモバイルプロジェクターなら「今日はここに」「明日はあそこに」なんて好きな場所に投影できるので、大変な模様替えをしなくても気分一新ですね。

Google Playで「Art Legacy Live」を見る(外部サイト)

※イメージです

目指せアーティスト!-デッサンの練習

使用するのはこちらもおすすめアプリ紹介記事でご紹介したこちらのアプリ「Loupe」です。デッサンが上手になるには模写するのが一番なんだそう。そこで!プロジェクターを使ってデッサンの練習をしてみましょう。
方法は簡単。壁に模造紙、画用紙を仮留めします。そして「Loupe」から好きな絵を選び、紙を仮留めした壁に映します。それを模写。世界中のアーティストのたくさんの絵や写真から選ぶことができ、とっても贅沢な教材です!

もちろん、デッサンの練習だけでなく単純にお絵かきとして楽しんだり、塗り絵作りをしたり。こちらも壁に映して自分だけの現代アート美術館をつくるのもいいですね。

Google Playで「Loupe」を見る(外部サイト)

料理がもっと楽しくなる!-レシピ動画を流しながら調理

レシピ本を開いて見ながら調理していたはずなのに気づいたら本が閉じていた!ページが変わっていた!じゃあ携帯で動画を観ながら、と思ったけど小さくて見づらい・・・なんて経験ありませんか?そんな時おすすめなのが調理しながら見やすい場所にレシピ動画を流すんです。

キッチンの壁、冷蔵庫など、調理しながら見えるところにレシピ動画を長しながら調理をすれば、本を押さえておく必要も、小さい画面に悪戦苦闘する必要もありません!動画だと自分のペースでできない、という方はレシピ画面をミラーリングで投影するという方法もおすすめです。

おうち時間が一番楽しい!-床にゲームボードを映して特大エアホッケー

おうち時間、家族や友達とゲームで楽しんでいるという方も多いようですが、テレビゲームだけではなく、身体を動かせたらもっといいですよね。

こんな楽しみ方はどうでしょう?プロジェクターを三脚につけて、ちょっと高いところから予めダウンロードしておいたゲームボードを床に映す。あっという間に家がテーマパークのよう!あとは丸く切った段ボールでも、丸めた新聞紙でもなんでもいいので円盤代わりのものを準備してゲームスタート!

※プロジェクターを落としたりしないよう、設置には十分気を付けてください


いかがでしたか?プロジェクター、動画を観るだけではなく実は楽しみ方が色々あるんです!他にもおもしろい使い方があったらぜひ、教えてください!