【レビュー】Black Shark 4で原神プレイ!ゲーミングスマホと普通のスマホでこんなに違う

この記事でレビューする商品はこちら↓

スマホで原神をプレイしたいけど、画面のカクつきやロードの長さ、容量で悩んでいる方も多いはず。そんな方はゲーミングスマホがオススメです。

今回は普段使いのスマホでもゲーミングスマホでも原神をプレイしている私が、ゲーミングスマホ「Black Shark 4」をレビューしていきます。

私の場合、電車に乗る時などは普段使い用スマホでプレイしていますが、原神をする時はほぼBlack Shark 4をメインで使っています。ですので実体験に基づいたレビューをお届けできるのではないかと思います。

最高画質でもカクつかない画質

原神 Copyrights © miHoYo co.
画質設定ごとの比較。やはり画質設定が高いほど、繊細な描画で世界観や雰囲気を楽しめます。

原神と言えば、やはり美しい世界観。出来る限り素晴らしい画質で堪能したいものです。ただ、良い画質設定にするほど画面がカクつく頻度が増え端末が熱くなり、泣く泣く画質を落とすことも…。

実際、私の普段使い用スマホでは、動きを優先して最低画質に設定しています。

一方、Black Shark 4では最高画質でも問題なくプレイできます…!

原神 Copyrights © miHoYo co.
Black Shark 4は最高画質で戦闘してもスムーズな動き!※この動画は記事に掲載するために画質を落としていますが実際はもっと綺麗な画質です。

素早い動きや設置物をたくさん置く戦闘はカクつきやすいですが、Black Shark 4では滅多にカクつきません。充電切れ寸前の時はカクつきが増えてきますが、普段使いではほとんどありません。

美しい世界観を堪能したい方、戦闘をスムーズに進めたい方にBlack Shark 4はオススメです。

画面もタップも反応が速い

Black Shark 4は、144Hzのリフレッシュレートと最大720Hzのタッチサンプリングレートを実現。つまり画面表示の反応もタッチの反応も、一般的なスマホに比べてかなり高速です。

原神 Copyrights © miHoYo co.

戦闘を極める方にとって、元素付与や元素爆発、キャラチェンジのタイミングは重要です。そんな時、スムーズで応答性の高いBlack Shark 4は強い味方になってくれますよ!

ロード時間が短い

原神  Copyrights © miHoYo co.スマホで気になるのはロード時間。最初の起動はもちろん、ワープなどでも時間を取られます。出来るだけ早く済ませたいポイントです。

私が普段使いにしているスマホでは最初の起動だけで3分~5分はかかります…。Black Shark 4なら30秒程度。ワープ中のロードは数秒で終わります!

待ち時間が大分減るので、ワープ移動のストレスが一気に減ります。

容量に余裕がある

128GBのROM容量があるので、SNSなどの普段使いのアプリに加えて、ゲームアプリを複数入れてもまだまだ余裕があります。
日本モデルは技適も通っていて、電話も使えるので普段使いスマホとしてもオススメです。
同じ価格帯のスマホと比べて、動きもスムーズなので操作感も快適ですよ。

トリガーですぐに技を出せる

Black Shark 4には物理ボタンが2つ付いています。

原神  Copyrights © miHoYo co.

この2つのボタンは、画面の好きな位置に割り当てる事ができゲーム機のLRボタンのように使えます。

画像では通常攻撃と元素スキルにボタンを割り当ててみました。物理ボタンなので誤タップが大分減ります。

キャラチェンジや移動コントロールにボタンを割り当てるのもオススメです。

アクセサリ豊富でコントローラーで快適な操作も

Black Shark 4には豊富なアクセサリがあります。よりゲームをプレイしやすいカスタマイズが可能です。

充電をしながら、イヤホンを着けながらでもプレイしやすい

Black Sharkアクセサリには、L字型充電ケーブルとイヤホンがあります。

このように横持ちしたときも邪魔にならないので、充電&イヤホンしながらのゲームプレイが快適です。


↓商品情報はこちら

端末が熱くなりにくい

Black Shark 4は、2つの液体冷却ユニットで挟まれているので放熱力が高いです。

さらにスマホ冷却ファンのアクセサリもあるので、より強力に冷やすことが出来ます。真夏にスマホが暑すぎてゲームを継続できない時などに活躍しそうです。


↓商品情報はこちら

アシスタントのシャークちゃんもいます

Black Shark 4では、オリジナルキャラのシャークちゃんがアシスタントとしています。

壁紙にいるシャークちゃんをタッチすると反応もしてくれますよ。

デメリットを強いてあげれば重さが気になるかも

ここまで良い所盛りだくさんのBlack Shark 4。原神にも普段使いにもピッタリなスマホです。

デメリットを強いてあげるなら、210gとそれなりに重さがあるところ。140g~160gが一般的なスマホな重さなので、気になる方もいるかもしれません。

私自身、スマホは軽さで選んできたので、最初の内はBlack Shark 4の重さが気になりました。ただ、しばらく使ってきた今は重さはほぼ気になりません。

慣れてくれば気にならないので、ほとんどの人は大丈夫だと思います。

まとめ

原神を快適にプレイしたい方にBlack Shark 4はとてもオススメです。ハイスペックで快適なプレイができますし、価格もお手頃。税込59,800円です。

ゲームプレイだけでなく、電話やSNSなど普段使いも出来るので是非ゲットしてみてください。


↓商品情報はこちら