愛車もスマホで管理する時代に。次世代カーチャージャー「ZUS Smart Car Charger」を使ってみた

この記事でレビューする商品はこちら↓

車を所有されているスマホ持ちの方にとって、もはや必需品とも言えるカーチャージャー。
何気なく使っているアイテムだけに、とりあえず充電できればいいやと適当なものを選んでしまってはいませんか?

ZUS Smart Car Charger


ズース スマートカーチャージャー パッケージ今回レビューする「ZUS Smart Car Charger (ズース スマートカーチャージャー)」は、専用アプリを使用して車を管理できる次世代カーチャージャーです。

車載ガジェットもここまで進歩したか、と驚くほどスマートな機能を持っています。

主な機能

ズース スマートカーチャージャー パッケージ裏・最大4.8A(各ポート最大2.4A)の充電機能
・駐車位置の記録、家族や友達に共有
・マイレージ機能
・カーバッテリーモニター
・パーキングタイマー


一般的なチャージャーに比べ小ぶりで軽量。なのに驚きのタフさ

人, 手, 保持している, 室内 が含まれている画像

自動的に生成された説明

見た目はさらっとしたマットブラックで高級感溢れる流線型のボディ。車載アイテムに多い見られるチープさは一切感じません。

素材はドイツのBayer社のポリカーボネートを使用。更にチタンコーティングカバーを施し信頼のおける強度、夏場車内の高温に耐えうる仕様に仕上がっています。米軍で使用されるMIL規格をクリアしており、見た目のスマートさとは裏腹に強靱なタフさも持ち合わせているのが特徴です。

セットアップとアプリ操作

それではまず早速セットアップ方法からご紹介していきます。

セットアップはいたって簡単。すぐ使えます
まず使い始める際に初期設定を行うため、専用のアプリをダウンロードします。App Store・Google Playどちらでもダウンロード可能です。

ズース スマートカーチャージャー アプリ

アプリ名は「ZUS - Smart Driving Assistant」。
「ZUS」と入力するだけでトップに表示されますのでダウンロード。
予めスマートフォン側ではBluetoothにオンにしておきます。

 

次に「ZUS Smart Car Charger」を車のシガーソケットに差し込み、エンジンをかけます。白いLEDライトが点いたら同期の準備は完了です。

 

アプリを立ち上げると初回のみ登録が必要になります。
Facebookアカウントの連携も可能で非常にスムーズ。メールアドレスで登録した場合、認証メールが届くのでリンクをクリックして登録完了まで進めます。

アプリにログインするとこんな画面になります。

ズース スマートカーチャージャー アプリ

この時点ではまだ「ZUS Smart Car Charger」と接続できていませんので、右上にある「+」をクリックし、今回使用するデバイス(ZUS Smart Car Charger)を追加します。


ズース スマートカーチャージャー アプリ

ペアリングの項目をタップするだけでセットアップは完了。ここまで所要時間は1分くらい。お世辞抜きにとても簡単・スピーディー。

 

実際に触ってみて機能を解説

ズース スマートカーチャージャー アプリ

セットアップも完了したところで、早速ダッシュボードでカーバッテリーの状態をモニターできました。もし何か問題が生じた場合にはアラートで知らせてくれます。バッテリーの状態は素人ではなかなか分からないものですから安心です。

 

ZUSの別ガジェット「タイヤモニター」と、有料の機能を使えばタイヤの空気圧もチェックできるようです。

ズース スマートカーチャージャー アプリ

下のタブよりファインダーをタップすると、車の位置までの距離、駐車している地図の情報が確認できます。下に表示されているタイマーとカメラのアイコンからは駐車時間のアラームの設定、駐車位置を覚えておくための写真が撮れます。
もし忘れてしまいそうな場所や、正確な場所を把握しづらい立体駐車場で活躍しそうです。

 

地図画面左下の「…」アイコンからは位置情報の共有も可能。家族か友人にシェアすることでスマートに合流できます。地図を拡大してみましたが、けっこう細かく表示されます。 

ズース スマートカーチャージャー アプリ

マイレージ機能では、これまで走行した距離や時間を記録できます。自動的に記録してくれるので、スタートやストップする必要は無しなので煩わしさゼロ。ログを管理できるので社用としての便利に使えそうです。

 

カーチャージャーとしての使い勝手も良好

室内, 座っている, 自動車 が含まれている画像自動的に生成された説明ズース スマートカーチャージャー USB充電

カーチャージャーには2つのUSBポートを搭載。友達や家族と一緒に使えるので重宝すること間違いなし。複数台持ちの方にもおすすめです。また、ポートはどちらの向きでも差せたり、差し込み部分にはLEDライトが白く照らしてくれたりと実用的な工夫が盛り込まれています。バッテリー消耗時に嬉しい高速充電にも対応しています。

 

「ZUS Smart Car Charger」でカーライフをより豊かにスマートに

ズース スマートカーチャージャー

まとめ

一通り機能を使用してみて思ったことは、多機能でありながら全てにおいて非常に簡単ということでした。

このスマートカーチャージャーを使えば、パーキングの場所ってどこだっけ?JAFを呼んでからバッテリー消耗に気付くといったミスを防いでくれます。人間も完璧ではありませんから、こういったガジェットに頼るのもいいかもしれませんね。

今回試せていませんが、「ZUSシリーズ」にはカーチャージャー以外のラインナップがあり、ドラレコ・タイヤモニター・キーファインダー等があります。
揃えていけば更に便利なカーライフが待っていることでしょう。まずは気軽にカーチャージャーから試してみてはいかがでしょうか?

※当カーチャージャーはBMWのみ非対応。シガーソケットのサイズが違うため使用できません。


Written by yumeho