ランニングを始めたばかりの人や、体力向上のためにこれから始めようと思っている人へ、ランナーたちが「もっと早くに知っておきたかった!」というランニングのコツをご紹介します。
正しいランニングって?
「走る」というのは、そんなに難しいことではありません。スニーカーを履いて、片足を前に出せば、すぐに走り出せますよね? でも、実際のところは……もっと奥が深いんです。ランニングを始めたばかりの人は、これを読めば、憧れのランナーになる準備ができますよ。
スタートはゆっくり!
1km、500m、あるいは数10mしか走れなくても、それで構いません。ゆっくりと始めましょう。最初から無理をすると、精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。走るという習慣を身につけ、少しずつ距離を延ばしていけば、あっという間に5km以上の距離を走れるようになりますよ。
良いランニングシューズを選ぼう
靴選びのアドバイスは、インターネットでも見つけることができます。しかし、一番理想的なのは、やはりランニングショップに行って専門家に相談することです(もちろん、感染症対策はお忘れなく!)。きっと自分にぴったりのシューズを探してくれます。良いシューズはそれなりに高価ですが、怪我をしなくて済むのであれば、投資の価値はありますよね。
頻繁に走らない
何かに夢中になると、ついついやりすぎてしまう……というのがよくあるパターン。でもこれは大きな間違いです。多くの専門家が推奨しているランニングの頻度は、最大でも週に3~4日程度なんです。毎日走っていると、体が回復したり強くなったりする時間がなくなってしまいますよ。
水分補給を忘れずに
特に暑い時期のランニングでは、脱水症状になりやすいので注意する必要があります。脱水症状を防ぐためには、走る前、走っている最中、走った後に十分な水を飲むようにしましょう。少しでも脱水症状があると、ランニングの効率にも大きな影響を与えてしまいます。
他のランナーと自分を比較しない
ランニングを始めたばかりの人は、何事も上手になるには時間と練習が必要だということを覚えておいてくださいね。他の人ではなく、自分自身と競争しましょう!
駆け出しランナーの皆さんへのアドバイスをご紹介しました。
さあ、ランニングシューズを履いて、前向きな気持ちでワークアウトに取り組みましょう!