[NOERDEN Blog] LIZにまつわる3つの秘話

この記事でレビューする商品はこちら↓

NOERDENのスマートボトルLIZには、技術だけでなく秘密もたくさん詰まっています。

今回は、そんなLIZにまつわる3つの秘話をご紹介いたします!

秘話1. ロゴの意味

一つ目小僧のスマイル? 視力検査のマーク?

このロゴはいったい何を意味しているのでしょうか。

トブラローネ・チョコレートのロゴに隠されたクマや、Amazonのロゴの下にある黄色い笑顔のように、LIZのキャップのロゴにもメッセージが潜んでいるのです。よく見ると、「C」の文字がデザインされているのに気が付きませんか?

クリストフ(CEO)でもセシル(MARCOM INTLマネージャー)でもカミーユ(クリエイティブ・リーダー)でもなく、「CLEAN(清潔)」という言葉の頭文字として、「C」がデザインされているのです。UV除菌機能搭載で清潔に使えるボトルであるというメッセージが込められています。

秘話2. ネーミングの由来

ボトルに名前を付けるだけなら、アリスでもメラニーでもジョージでもよかったのに、なぜ「LIZ(リズ)」なのでしょうか。

その答えは、やはりUV除菌機能にあります。「除菌」は英語で「sterilization」。「steri-LIZ-ation」……おわかりいただけましたか?^^

秘話3. デザインの評価

ピカソやバンクシーの作品のように美しいLIZは、2020年6月22日から2021年5月30日まで、ドイツのエッセンにあるレッド・ドット・デザイン・ミュージアムで展示されました。

最先端のテクノロジーと洗練されたデザインを組み合わせているというキャッチコピーは、冗談ではなかったのです!