JMGOの3色レーザープロジェクター、N1シリーズどれにする?《N1Ultra/N1 Pro/N1》

お陰様で各方面で大好評を頂いているJMGOのN1シリーズプロジェクター。

一方で「レーザープロジェクターが欲しいのだけど何を選べばいいのか・・・」「ジンバル一体型が圧倒的にいいとは思うがどの機種にしよう・・・」と言うお声も。

並べるとなんかかわいいN1 3兄弟。

そこで、N1シリーズを比較してみようと思います。

初めに言っておきます。「一番高い機種が結局いい」という安易な比較検証ではありません。この記事を読みながら、自分にはどんな機能が必要なのか、そして不要なのかを整理してもらえたら、と思います。

目次

1. 見た目比較

2. 投影比較

3. 音比較

4. N1 Ultra、N1 Pro、N1スペック表

5. オススメ3機種比較レビュー紹介

1. 見た目比較

左からN1 Ultra、N1 Pro、N1

まずは見た目から。N1 UltraとN1 Proはほぼ同じです。大きさは全く同じで色も同じ。正面のレンズ周りの素材が光沢仕上げなのがUltraでマット仕上げなのがProです。
一方サイズも色も違うのがN1。

左上がN1 Ultra、右上がN1 Pro、そして下がN1N1 UltraもProも特別大きいという感じではない、むしろこのスペックでこの大きさは驚異ですが、こうやって見るとやはり片手で持てちゃうN1の小ささは際立ちますね。
持ち運びやすさ、という点では圧倒的に違います。(重さも半分以下です)

全て左からN1 Ultra、N1 Pro、N1形状としては基本的に全て同じですね。
入力端子がまたN1だけUltraとProと違います。N1はHDMIが1つ少ないです。

さて、こちらも違いが。N1だけターンテーブルがついていないのです。ですから、N1 UltraとProのようなスムーズな回転はありませんが、もちろん本体をひょいと動かせば左右どちらに振ることもできます。

ご覧のように見た目ではざっくり、N1とUltra・Proという2派に分けることができると言えそうです。
とにかくできる限り小さいものがいい、という方にはN1に軍配が上がりそうですね。また、インテリアとの調和を考えた時にもこの2色の差は結構違いますよね。

2. 投影比較

さて、やはり気になるのはここですよね。投影比較。それぞれ明るさと解像度が違います。

N1 UltraN1 ProN1
2200 CVIAルーメン1500 CVIAルーメン800 CVIAルーメン
4K(3820×2160)FHD(1920×1080)FHD(1920×1080)

一番明るく鮮明な画質なのはN1 Ultraです。言わずもがなですが。そしてこちらが実際の投影比較。
上が明るさの違いがよくわかるもの、下は解像度の違いがよくわかるものです。

明るさに関してはそこまではっきりと違いがわかるというほどではないですが、4KとFHDの違いはこうやって比べるとわかりますね。

また、比較してしまうとN1が際立って暗く見えてしまいますが、単体で見れば暗いとは全く思いません。(さすがに明るい部屋では厳しいですが)
※個人の感想です

とにかく明るくて鮮明な映像を観たい!という方はもう文句なしにN1 Ultraでしょう。また、増えてきている4K映像を観たい場合もやはりN1 Ultra一択。
でも、そこまで違いを感じない、4Kである必要もない、でも明るい方がいいという方はN1 Proが良さそうです。

3. 音比較

さて、続いては音を比較してみましょう。
音に関しては先に発売されたN1 Ultraが専門家の方々からもかなり高評価を頂いており、DYNAUDIOとの共同開発のスピーカーはさすが、といったところです。
ごちゃごちゃ説明するよりも、実際に聴き比べて頂いた方がわかりやすいと思いますので、こちらをどうぞ。


いかがでしょうか?
10W×2と5W×2、数値で言うと倍ですが、そこまで違いを感じないかな?というのが正直なところです。(個人の感想です)
また、とても音にこだわるという方はどちらでも物足りないかと思いますので、スピーカーを繋ぐのがオススメです。

4. JMGO N1 Ultra、N1 Pro、N1スペック表

ここまで主な違いについて比較してきましたが、詳細のスペックについてはこちらの表をご覧ください。

N1は言わばエントリーモデル。「安いプロジェクターをとりあえず買ってみたけど満足していない!」「もう少しいいプロジェクターが欲しい!」という方、はたまた「リビングに折角投影スペースができたからプロジェクター置いてみたいなー」という方、まずはここから始めてみては?

「絶対に4Kなのだ!」という方はもちろんUltra、「4Kではなくてもいいけど3色レーザープロジェクターの美しさは堪能したい!」という方にはProがおすすめです。

関連記事:

  1. 【レビュー】JMGO N1を使ってみた!実際の投影を写真盛りだくさんでご紹介
  2. 【レビュー】JMGO N1 Proを使ってみた!コスパ良く明るいプロジェクターを探している方必見
  3. 【レビュー】JMGO N1 Ultraを使ってみた!電気を点けた部屋でも使える明るさのレーザープロジェクター

5. オススメ3機種比較レビュー紹介

おすすめの3機種比較レビューをご紹介します。
この記事とはまた違った視点、また違ったこだわりで比較をしてくださっているのでぜひ参考にしてみてください。


いかがでしたか?
スペックの”強さ”で言えば確かにN1 Ultraに軍配が上がりそうなところではありますが、何を求めるか、どう使うか、によってそれぞれ必要な条件って変わってきますよね。

じっくり選んで、楽しいプロジェクターライフを!