【レビュー】Oladace「OWS Sports」ならスポーツも音楽も目一杯楽しめる

さて、2023年ももう終わり。
そんなギリギリ2023年に滑り込みで現れた音楽もスポーツも楽しめちゃうイヤホン、Oladance「OWS Sports」をご提供頂いたのでレビューしていきたいと思います。

目次
①開封、セッティング
②音質、音漏れ
③付け心地
④その他嬉しい機能と嬉しくないポイント
⑤総評

①開封、セッティング

商品写真のついたスリーブを外すとブランド名が型押しされたグレーのオシャレな箱が姿を表します。
この箱、何かの収納ボックスに使えそうなくらいスタイリッシュ!捨てずに取っておきたいタイプでした。

で、その箱を開けると本体、ケース、ケーブル、取扱説明書が入っていました。
シンプル!良い!
けどケーブルを見てちょっと「あれ?」と思ったのですが・・・
その話はまた後で。

本体を充電して、電源ボタンを長押しするとスマホのBluetooth接続ができ、接続しちゃえばもういつも通り使うだけ。
簡単便利でありがたい〜!

②音質、音漏れ

いつも言っていますが、イヤホンですからやはり大切な音質。
こちら、はっきり言って良いです。
歌ありのもの、なしのもの、両方ともきちんとバランス良く程よい迫力で聴かせてくれます。
オープンイヤー型でこの音質はかなり良いのではないでしょうか。

例えば、歌ありのものでは、きちんとボーカルの声は綺麗に臨場感のある聴こえ。さらにバックの音楽もきちんと引き立つ美しさ。
オーケストラでも一つ一つの楽器全て、とは言わなくともきちんと臨場感のある調和された音楽を聴くことができるのには驚きました。

オープンイヤーを侮ることなかれ、ですね。

音漏れですが、こちらはやはりします。
が、これはインナーイヤー型に比べて、という話。
インナーイヤー型でめちゃくちゃ音楽に浸りたい時の音量だと静かな部屋では完全に何を聴いているかまでわかるレベル。少し音のある場所でもまぁ大体わかる。

でもオープンイヤー型でそんなに大音量で音楽に浸るってこともそうそうないと思うので、通常使用、そしてスポーツ時の使用だと考えると特に問題ではないかなーなんて思っています。

ちなみに、通話ももちろん文句なし。
相手の声はきちんと聞こえるし、こちらの声もクリアに届いていました。

③付け心地

Oladance、本当に付け心地がいいんですよ。
そしてつけているのを忘れるレベルで圧迫感、重さを感じない。
でも今回はIPX8でスポーツに特化した、と謳っているからある程度の圧迫感はあるんだろうな、と思っていたんです。
が。
やっぱりすごい!軽い!付け心地がめちゃくちゃいい!がっちりイヤホン、ヘッドホンに慣れていたらちょっと不安になるくらい楽でふんわり!

でも、そうなるとやはり運動で落ちないのか?ずれないのか?ってところが気になりますよね。
スポーツ用って謳っている訳だし。
と、いうことで走って縄跳びして踊ってみました。
結論から言うと、ずれない。

「全く」ずれないか、というとやはりそれは難しいのかな、と思うのですが、これは人によっては全くずれていないと言う認識かもしれない、というレベル。

すごいです!
オープンイヤー型でここまで付け心地が柔らかいのにズレないのってないかも。
ゴロンと横になって使おうと思うとズレますが、スポーツ用なのになぜ寝転ぶんだ?ということでこちらは気にしないでいいかと。

④その他嬉しい機能と嬉しくないポイント

先ほども少し触れましたが、最高レベルの防水仕様「IPX8」に準拠しているというのはやはり嬉しい。雨はもちろん、スポーツ使用時に汗をかいても気にしなくていいってありがたいですよね。
さらに、充電残量が0%の場合、15分の充電で最大5.3時間再生という急速充電対応なのもすごい嬉しい!

また、2台のマルチポイント対応なので、スマホとタブレットやPCなど2台繋いでおけるのも嬉しい!
そして、専用アプリを使用すればボタンの割り当てやイコライザーの調整など自分好みにカスタマイズできるのも嬉しい機能ですね。

1つだけ私的嬉しくないポイントがありました。
それは充電。

まぁこれをどこかしらに繋いでおけば家での充電は困らないと思うんです。
でも、やっぱりタイプCとかにしてもらえるとありがたかったなぁ、と。
私は普段充電ポートを家に設置しており、そこであらゆるものを充電するというシステムなのですが、このケーブルを1本増やさなくてはいけない、そして出かける(旅行等)時にはこれを持っていかなくてはいけない、というところがちょっと嬉しくないポイントかなーなんて思ってしまいました。

⑤総評

いやまたすごいのが出ましたね。
スポーツ用イヤホンを探していたのならもうこれ1択じゃないか?と思えるくらい、付け心地、ずれなさ具合、そしてもちろん音質が抜群!

前回のこちらもすごかったのですが、新しいものはパワーアップしてます。

もちろんスポーツ用ではなくて普段使いとしても素晴らしい。
リモートワーク時はやはり外音がちゃんと聴こえていた方がいいってことが多い。そして長時間つけっぱなしにすることが多い。そうなるとこれ、かなりいいんじゃないの?って話なんです。

でもやはりこの付け心地とずれなさ具合、スポーツしながら使ってみてほしい!絶対感動するから。
そしてスポーツしながらこの音質で音楽が楽しめるってやっぱり嬉しいよなぁと思ったのです。

今ならMakuakeでお得に手に入れることができるみたいなので、ぜひぜひチェックしてみてください!

Makuakeでチェックする(外部サイト)