【レビュー】冬のリラックスタイムにも、リモートワークにも、おしゃれな保温マグが欲しい!

急に本格的な寒さが到来し、気づいたらすっかり冬ですね。

私、冬は仕事中も夜ののんびりタイムもホットの紅茶がかかせません。(夏はアイスティーです。)
が、しかし、せっかく暖かい飲み物を入れてもちょっと仕事に没頭して、ふと飲み物を・・・と思ったらもうぬるい!もしくは完全に冷めてる!この時のガッカリ感と言ったら・・・
みなさんもこんな経験ありませんか?

私は毎年この気づいたら冷めている飲み物現象にうんざりしていたので(猫舌なんですけどね)、今年こそ保温マグとやらを手に入れようと決めていました。

で、去年から気になっていたこのおしゃれな「Uimug」を手に入れたので果たしてこのガジェットで冬のうんざりを解消できるのか試してみました。

そもそも保温マグ、保温カップ、保温マグカップとは?

少しづつ定番化しているのでご存じの方も多いかもしれませんが、一応「保温マグ」というものについてご説明致します。

その名の通り、保温してくれるマグなのですが、大きく分けて2種類あります。1つはマグカップ自体に保温機能がついているもの、もう1つはUSBなどにコースター状のものを繋いで、電気で温めるもの。

マグカップ自体に保温機能がついている、というのは要するに真空断熱の保温保冷サーモ水筒がマグカップになった、ということ。
なので、基本的に保温も保冷も(冬も夏も)両方いける、ということです。
が、個人的にとても気になるのがステンレスという素材。水筒なら全然構わないのですが、家で飲むマグカップがあの口当たりというのがどうも・・・
今はステンレス感の薄いものもありますが、それでもやっぱりなんとなーく家では普通の、陶器の、マグカップを使いたい派なのです。
でも、のんびり=陶器のマグカップというわけでもなく、キャンプなんかで夜、火を囲みながらのんびり飲むコーヒーやホットサングリアは全然ステンレスマグでいいんです。
要するにめんどくさいこだわりを持った奴、ってことですね(笑)。

で、USBなどに繋いで使う、電気で温めるバージョンの保温マグは、コースターのような役割を持つプレートをUSBなどでコンセントにつなぎ、そこを介してマグカップを温め続けてくれる、というものです。
電気を使うので地球にとってエコではないような気もしますが、電気消費量はごくわずか。お財布にも地球にも優しいレベルです。
そして、こちらはステンレスのものと陶器のものと両方あります。
今回レビューをお届けする「Uimug」は2つ目の電気で温めるバージョンの陶器でできたマグカップです。

おしゃれ保温マグカップ「Uimug」(蓋つき)開封の儀

個人的にこのおしゃれなパッケージもポイント高め。この時点で”いかにも!”なやつじゃない、という感じが嬉しいと思ってました。
こちらはスリーブのデザインなのですが、スリーブを外すと割とキチンと感のある、あのマグネットでピタッと蓋を閉めることができるタイプの紙の箱に入っています。

で、こちらが中身。
マグカップ、蓋、コースター、ケーブル、コンセントが入っています。プラス説明書も。
カラーは
ホワイト・ブラック・ネイビー・ピンク・オリーブ
の5色展開です。
私は超ネイビー好きなのでネイビーをチョイスしました。

このコースターにケーブルを繋ぎ、コンセントを繋ぐだけで準備は完了。

この保温マグカップ、保温力ハンパない!

この保温マグ、すごいです。本当に保温してます。なんならこのスポットだけ時間が経過していないのではないかと思うほど。

この写真だと黄色に光って見えているライトですが、実際は赤です。ここが赤く光っていると、マグを温めているというサイン。

しかも、蓋をしておくと、猫舌の人はいつまで経っても飲めないくらい・・・!
朝イチで飲み物を入れて、蓋をしてコースターに置いて、およそ2時間。全く温度は下がっておらず、外でも家でもある程度冷ましてからじゃないと飲めない猫舌の私は結局全然飲めませんでした。
と、いうことで私は蓋は食器棚の奥に仕舞わせてもらいました。

蓋を外して1時間、それでも全然温かい。いや、熱め。
なので、一度コースターから外してちょっと冷ましてから飲みました(笑)。

ちょっと冷ましすぎたかな、とコースターに戻すとまた温かい状態に戻してくれる。しかも、そこからもずーっと温かいまま。
これは想像以上でした。「あー、せっかく入れた温かい飲み物もう冷めちゃったよ」というガッカリがまっっっっったくないんです。
冬は体を温めたくて入れている温かい飲み物、冷めてしまったら温め直したり入れ直したりしていたのですが、その手間が一切いらないということ。

これで地味なストレスが一つ減る!ともうこの冬乗り切れる気がしてなりません。

超贅沢を言えば、もう1度ほど下げて保温してくれたらもうなんの文句もありません!
あ、あと、電子レンジはNGですのでお気をつけください。
でも冷めてしまった飲み物を温めるならコースターの上に置いておけばいいので特に電子レンジ使うこともないかな?と個人的には思っていますが。

ちなみに、当たり前ですがマグを温めている間はこのコースター、すごく熱くなりますのでお気をつけください。

ワイヤレス充電器にもなっちゃう、「Uimug」

実はちょっと、いやかなり嬉しい機能までついている「Uimug」。

ライトが青く光っていたらちゃんと充電できている印です!

そう、ワイヤレス充電器にもなってしまうんです!
そんなに大きなものでもないし、特に邪魔というほどのこともないのですが、まさかワイヤレス充電機能までついていてくれるだなんて、それはやはり嬉しい。

急速充電ではないので、置いておけばすぐに!というわけではありませんが、もうすぐ化石と化するのではと周りから言われている私のiPhone11もちゃんと充電できました!

おしゃれで機能的な保温マグカップは「Uimug」です

保温マグが欲しいけど、アウトドア感強めなのはちょっと・・・半永久的に温かい飲み物を飲みたい!という方には間違いなく「Uimug」が良いかと思います。

コーヒーが一番写真映えするかな?と思ってコーヒーを淹れてみました。もちろん、最後まで温かく飲めました。

基本的に紅茶中毒なので紅茶を飲んでいるのですが、たまーにコーヒー、さらに甘酒、カフェオレ、抹茶オレ、なんかも淹れてみましたが、もちろんどれもずーっと温かくて!
こういう冬向けグッズって、冬が終わったら大きかろうが小さかろうが片付けると思うのですが(卓上ヒーターとか電気毛布とかこたつとか)、これはワイヤレス充電と普通のマグカップというまるで他人かのような振る舞いもしてくれるので、1年中使える!
保冷できないじゃん、と思った方、家の中で保冷って必要ですか?
私は夏は氷を入れて飲むし、なんなら氷が溶ける前に飲み干してるので保冷マグって必要ないんですよね。
と、いうことは。そう。これさえあればもう何も心配いらない!ということなのです!

今季リアルBuyして、大満足のガジェットのご紹介でした〜^^