【レビュー】MoGo Pro+の画質や台形補正、使い心地など気になる部分をしっかり紹介します

手のひらサイズなのにハイスペックなプロジェクター「MoGo Pro+」。気になる画質や台形補正、使い心地をレビューしていきます。

今回行った検証の数々

1分で分かるMoGo Pro+

MoGo Pro+の特徴を簡単にまとめるとこんな感じです。

  1. フルHDの高解像度
  2. 最大100インチの大画面
  3. 明るさ300ANSIルーメン
  4. 垂直水平の自動台形補正機能&オートフォーカス
  5. 片手で持てる軽さ0.9kg
  6. 高音質スピーカー&Android TV搭載だから1台で動画が楽しめる

中でも「フルHD対応」「垂直水平の自動台形補正機能」はモバイルプロジェクターでは中々見かけない、レベルの高い機能です。

外観

MoGo Pro+

シンプルなフォルムに、マットブラックの光沢感。どんなインテリアにも馴染んでくれそうです。

女性でも片手で持てる軽さ

片手で持てるサイズ感で重さは0.9kg。満タンの1000ml牛乳パックより軽いので簡単に持ち運べます。

背面には電源ボタンや端子類があります。

本体上部には音量ボタンや再生ボタンを搭載。

底面には三脚穴、一体型スタンドがあります。

一体型スタンドを使えば三脚が無くても、ちょっとした高さ・角度調整が可能。投影位置を微調整する時にかなり役立ちます。

リモコンとDC電源ケーブルが付属されています。

投影のクオリティ

MoGo Pro+の投影の様子

大画面で投影すると迫力満点!いきいきとした色彩と高画質で、映画の世界観を家の中に再現してくれます。初めて使った日には夢中になって、ずっと見入ってしまう程の迫力でした。


MoGo Pro+
投影解像度1920 x 1080 (フルHD)
明るさ300ANSIルーメン

フルHDの高解像度、300ANSIルーメンの明るさもさることながら、最新のXVUEイメージエンジンにより忠実な色表現と映像のノイズ低減が可能に。従来機種のMoGo Proよりもリッチな映像が楽しめるようになりました。

色彩の表現力

次の画像を見るとかなり忠実に色を再現していることが分かります。

解像度

細かな葉や茎の絡まった部分などの細かな部分もしっかり表現できています。

明るさ

MoGo Pro+の明るさは300ANSIルーメン。日光の降り注ぐ部屋での使用は不向きですが、暗い部屋ではしっかりとした投影を見せてくれます。

投影距離と投影サイズ

投影したいサイズに対して必要な投影距離は次の通りです。推奨投影サイズは30 ~ 100インチとなります。


MoGo Pro+
40インチ1.05 m
60インチ1.57 m
80インチ2.10 m
100インチ2.63 m

※投影距離は実測値からの計算で求めています。

1m離した時の投影サイズ

壁一面に投影してみた(約100インチ)

100インチ(幅2214mm、高さ1245mm)で投影すると圧巻。せまい部屋でも映画館のような楽しみ方ができます。一人暮らしのワンルームで、家族と一緒にリビングで、書斎でゆったり一人時間…など様々なシーンで使えそうです。寝かしつけに使ってみたご家庭では、子供も大人も大好評なんだとか。

台形補正(キーストーン補正)

少しずれても自動で台形補正

MoGo Pro+は縦方向・横方向のズレも自動で台形補正してくれます。


MoGo Pro+
垂直方向の台形補正
水平方向の台形補正
台形補正範囲垂直: ±40°、水平:±40°

適当に置いただけで綺麗な長方形に投影してくれるので、設置位置をよく変える方にオススメです。

外出先やアウトドア、ホームパーティーで使う時でも、セッティングに焦らずに済みそう。

リモコンの十字キーで手動補正

リモコンを使って台形補正することも可能です。こちらも垂直方向、水平方向ともに補正できます。

オートフォーカス

参照元:YouTube - MoGo Pro+のオートフォーカス

MoGo Pro+ 本体を動かすとオートフォーカスが起動します。微細な動きと高速処理でピント調整を行うので、注視していなければオートフォーカスを行っている事にも気づきません。動画視聴の邪魔をせずに、綺麗なピントを維持してくれます。

Android TV搭載で動画が見やすい

トップ画面には動画アプリが並び、すぐアクセスできる

今までは「まずパソコンで動画を開きHDMIケーブルでプロジェクターに接続して視聴する」というのが一般的でした。しかし、MoGo Pro+はAndroid TV搭載。つまりAndroidスマホのような感覚で動画アプリを使えます。わざわざパソコンやスマホに繋がなくても、MoGo Pro+1台で動画視聴が始められます。

リモコンに話しかけて動画検索することも可能

音声入力も可能なのでリモコンでカチカチと文字入力しなくても、好きな動画を検索できます。

スピーカー

Harman/Kardon のスピーカー

オーディオメーカーのHarman/Kardonのスピーカーを2基内蔵。小さい筐体からは想像できない高音質なサウンドを堪能できます。


MoGo Pro+
スピーカー出力3W x 2基
メーカーHarman Kardon

駆動音

静かな場所ではファンの駆動音も聞こえますが、映像鑑賞の邪魔にならない音量。 30 dB未満で図書館やささやき声よりも小さいです。

参照元:YouTube - MoGo Pro+ファン駆動音

口コミ

Amazonや楽天市場のレビューでも高評価のようです。

家で使ってます。ピントばっちり音も十分楽しめます。色もキレイ。買って損無し!
引用元:Amazon カスタマーレビュー

今年購入したものの中で一番良い買い物でした。人に自慢したいし勧めたい。
引用元:楽天市場 レビュー

もっとレビューを見る(外部サイト)

国内サポート

対象販売店から購入すれば、国内サポートを受けることが出来ます。初期不良があった時も安心なので、国内サポート対象販売店でお買い上げいただくのがオススメです。

国内サポート対象販売店

総評

MoGo Pro+を使ってみて「プロジェクターを使った動画鑑賞はこんなにいいものなのか」と感動しました。高画質を大画面で、家でリラックスしながら鑑賞するのは映画館を超えた体験かもしれません。

映画館では周囲の音で現実に引き戻されることがよくありましたが、家でMoGo Pro+と楽しむ分にはそんなことはありません。映画の世界観に没頭でき、終わった後も静かに余韻に浸れます。逆にその場で感想を話し合うのも映画館ならマナー違反ですが、家なら自由です。

女性でも片手で持てるコンパクトサイズなので、工事不要で狭い部屋でも大画面を堪能できるのも嬉しいですね。持ち運び簡単なので、家族とのチャンネル争いで負けても別の部屋で好きな動画を楽しむことが出来ます。

同クラスのモバイルプロジェクターと比べても圧倒的なスペックを誇るMoGo Pro+。あなたもお家で素敵な映画時間を過ごしてみませんか。

MoGo Pro+ 商品ページはこちら